あさひやま動物園チャンネルは、旭山動物園の魅力をお伝えする個人が作る非公式サイトです。

ホッキョクグマの赤ちゃん

皆さん、旭山動物園のホッキョクグマの赤ちゃんですが、その成長ぶりには目をみはるものがあります。

体重は既に6kgを越え、今まで乗り越えることが出来なかった産室の出入り口の壁を乗り越えるようになりました。今はもっと大きくなっていると思います。

旭山動物園からの情報では、母のピリカが赤ちゃんの頭をくわえて産室から外へ出したとのことでしたが、今は赤ちゃん自らの力で乗り越えるようになってます。

私が訪問した時も、一生懸命入り口の壁を乗り越えようとする行動が見られてまして、自力で乗り越えたのは恐らくその時が初めてではないかと思います。

その時帰りは、母ピリカが前足で赤ちゃんをすくい上げて中に戻していましたが、2日後には自分で戻った映像が公式インスタグラム等に載っています。

毎日本当に大きくなるのが早くて、それらはその動物の寿命にも関係しているのだと思います。人間と違い、ホッキョクグマの寿命が飼育された環境で24、5年程度、人間の人生100年と比べて4〜5分の1と考えればそれだけ成長が早くもなるのでしょう。

動画では母ピリカが大きいので仔は小さく見えますが、人間と比較するとかなり大きくなったことが分かります。公式ツイッターと公式YouTubeを見るとその様子が分かります。

YouTube盛況によるお礼

たくさんの皆様にあさひやま動物園チャンネルYouTubeをご覧いただき、温かいコメント、高評価、チャンネル登録をして頂き感謝いたします。

次回の動画をお楽しみにしてください。

広告が表示されていると思いますが、検索エンジンの関係で外すことが出来ません。スポンサーありきのサービスですので、ご面倒おかけしますがご了承ください。

なお、一度UPしすぐに配信を止めた動画「天使のイリュージョン」があります。その時ご覧いただいていた方、高評価、コメントを頂きながら表示出来なかったこと、大変申し訳ありません。

一部内容を変更しての再UPとさせていただきました。

最近の動画

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

旭山動物園案内人です。
自分で撮影した写真を通して情報をお伝えしております。
趣味は旅行、観光、自然散策と写真を少々。
専門は医療です。