あさひやま動物園チャンネルは、旭山動物園の魅力をお伝えする個人が作る非公式サイトです。

旭山動物園夏期期間の開園

4月29日、夏の動物園が開園しました。

一年で一番混み合うと言っても過言でないGWの開園ですが、比較的穏やかで落ち着いていました。

旭山公園の桜もほぼ満開、今日から5月6日まで夜桜のライトアップが行われ賑わうことでしょう。

この2日間、非常に風が強い日が続いてます。

太陽が陰ると寒いくらいですので、暖かい服装で来られるようご検討ください。

えぞひぐま館が誕生

新施設えぞひぐま館がオープンしました。

一言では表現できませんが、素晴らしい施設です。

もしそれを一言で表現するなら、それは神出鬼没。

現在メスの「とんこ」しかいませんが、上、下、斜め、どこからでも観察できるように北海道の森を表現しているからです。

ヒグマの生態を知れば、ヒグマはどこに潜んでいても不思議ではありません。正にそれをやってのけた施設に仕上がっていると思います。

館中には、北海道でも珍しい魚も展示されています。

ネタバレになりますのでこれくらいにして、実際に足を運んでご覧になってください。

YouTubeのコメントに関して

ほぼ毎日続けています動画投稿ですが、コメントは自由投稿にしております。

それは皆さんで情報を共有し、動物園を楽しんでもらうのが目的です。

何度もお伝えしておりますが、私は旭山動物園関係者ではありません。しかし、動物園や動物に関してのご質問には、知っている限りお答えしたいと思っております。

コメントの際には、その点ご理解の上ご自由にお使いください。

そしてあさひやま動物園チャンネルは、動物園を楽しむための1ツールとしてご利用いただければ幸いです。

またせっかく動物園まで足を運んでいただいたのですから、地元旭川の魅力などについても出来る限り情報配信したいと思っています。

あさひやま動物園チャンネルは、2006年から続けている私的サイトです。

名称につきましては2008年頃より使っており、動物園を含めた様々な分野(カテゴリ)を指すものでYouTubeのチャンネルとは意味が違います。

当サイトのトレードマークである動物の顔のようなマークは、旭川から見える大雪山にZOOの文字を使い、青い空と緑の大地をイメージして私がデザインをしたものです。

皆様に親しんでいただけますよう、これからもよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

旭山動物園案内人です。
自分で撮影した写真を通して情報をお伝えしております。
趣味は旅行、観光、自然散策と写真を少々。
専門は医療です。