あさひやま動物園チャンネルは、旭山動物園の魅力をお伝えする個人が作る非公式サイトです。

旭山動物園の夏

連日30℃を越える灼熱の動物園

旭山動物園の旭川ってこんなに暑かった?

連日30℃を越える猛暑が続いた今年、旭川にある江丹別では先日38.7℃を記録。

江丹別といえば日本でも有数の厳寒な地域。寒暖差は70℃を越えてきました。

動物園も猛暑が続き、動物たちも流石に辛い日々を送っていることでしょう。

旭山動物園公式インスタグラムによりますと、8月6日には恒例ともいえるフルーツをまるごと氷に閉じ込めたアイスが動物たちに振る舞われたようで、動物たちは少し元気を取り戻すことが出来たのかも知れません。

夜の動物園

旭山動物園公式ホームページによりますと、8月10日〜8月16日までの7日間、夜の動物園が開催される見通しです。

発表では、国や道の方針によっては変更があるかもとしながらも、開演時間を21時までに延長し比較的夜行性の動物などの行動展示を楽しむことが出来るお盆ならではのイベント開催です。

なお、飼育員のナイトウォッチングなどは感染予防のために行わない意向のようです。

またLIVE配信もあるようなので、足を運べない方はそちらでお楽しみいただけるようです。

夜の動物園の最終入園時間は、夜の8時までとなっております。

YouTubeチャンネルで動画をアップ

当サイトが運営するYouTubeチャンネル「a.z.channel」で動画を数本アップしました。

今回は、かば館の百吉の日常の様子と、あざらし館の洞窟窓から見た楽しみ方、珍しいキングペンギンの中央にある高い岩からのダイビングや、今年3月に生まれたあざらしの赤ちゃんの1ヶ月後の様子に、百吉のビックリする動画などを一挙にアップしました。

最近YouTubeに動画をアップしていなかったのですが、今年2月にアップしたカバの百吉の動画が「運が付く動画ランキング1位」になったらしく、再生回数がまさかの45000回となってました。

こんなことがあるのかと驚きのあまり、動画で旭山動物園のことをご紹介する意義を感じました。

今後あまり長編にならないよう短編の動画を作成していきますので、雰囲気だけでも楽しんでいただけたら幸いかと思います。

あさひやま動物園チャンネル YouTube
a.z.channel

再生回数45000回達成の動画

旭山動物園 カバの百吉 高速糞射!

この動画はスマホで撮影したものです。

動物園に通っていても中々この場面に遭遇することがなかったのですが、たまたま撮れたものです。

まさかこの動画が人気になるとは、百吉もさぞかし驚いていることでしょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

旭山動物園案内人です。
自分で撮影した写真を通して情報をお伝えしております。
趣味は旅行、観光、自然散策と写真を少々。
専門は医療です。