あさひやま動物園チャンネルは、旭山動物園の魅力をお伝えする個人が作る非公式サイトです。

まん延防止等重点措置発令 8月20日から

大盛況の夜の動物園

8月11日から始まった夜の動物園が16日をもって終了しました。

最終日、19時ころに行くと正門前の駐車場がすでに満車の状態。正門入口には、入場券を求めて100人以上の列が出来ていてビックリしました。

あの入園者数年間300万人を達成した頃を思い出す程の盛況ぶりでした。

インドクジャク(クジャク舎)

インスタライブ ナイトウォッチング

今回は、大々的にお客さんを集めて行うナイトウォッチングは行わず、インスタグラムを使ったLIVE配信が行われ、こちらも高評価でした。

ただ見て回るより、飼育員さんから動物の話を聞くのは面白いですね。

旭山動物園公式インスタグラム

まん延防止等重点措置

そんな喜ばしい状況の中、地元旭川市での新型コロナウイルス感染者が増加したため、まん延防止等重点措置の区域に指定されてしまいました。

旭山動物園は8月20日よりもぐもぐタイムやなるほどガイドなどのイベントを自粛。

営業は通常営業ですが、在園中の入園者数を5000名以下になるよう制限するようです。

お盆期間や夏休み等により来園者も増えております。入園の際に少し待っていただくような措置が取られるようなので、詳しくは公式ホームページでご確認ください。

感染防止について一言

皆さんに一つ気をつけていただきたいことがあります。

マスクを着用されているかと思いますが、汚れた手でマスクをさわるとマスクにウイルスが付着してしまい、マスクを通り抜けて人体に入り込みやすくなります。

その理由は次の通りです。

ウイルスの大きさは0.1μm(マイクロメートル)

一方マスクの繊維の隙間は、不織布マスクでさえ5μm(マイクロメートル)です。

ウイルスに対してマスクは、スカスカなんです。

マスクの効果を過信せず、手の清潔を保つことが一番大事です。

特にトイレを利用した後はよく手を洗い、感染防止につとめましょう。

また、帰宅したらうがいをすることも大切です。

新型コロナウイルスと言えど、風邪の一種です。

風邪の予防に準じて行動すればさほど心配いりません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

旭山動物園へ通い、動物の映像を撮影しております。
YouTube、SNSを通じて動画をUP中。
趣味は旅行、観光、自然散策と写真を少々。
動物園だけじゃない、地元情報も発信することからチャンネルという言葉を使っています。